見出し画像

世界最高齢!95歳の現役薬剤師(Musubiユーザー)、ヒルマ薬局 栄子先生がギネス認定!

こんにちは。広報の高橋です。

長らくKAKEHASHIを応援してくださり、Musubiユーザーでもあるヒルマ薬局の比留間 栄子先生が、このたび「世界最高齢の現役薬剤師」としてギネス世界記録に認定されることに!今回は、その記念パーティの模様をリポートします。

・・・

会場はおしゃれなイタリアンレストラン。室内には「世界最高齢現役薬剤師 95歳17日 栄子先生おめでとう」の飾りが!

栄子先生のお孫さんである、ヒルマ薬局 比留間 康二郎先生(写真右)が司会進行を、比留間 健太郎先生(写真左)が乾杯の挨拶を務め、開始からあたたかい雰囲気です♪

ギネスの公式認定審査員から、栄子先生にギネスの認定書が手渡されます。なかなか見られない光景に、会場の参加者からは大歓声が!

・・・

「最近Musubiどうですか?」

Musubiプランナーの永瀬(写真右)は、歓談タイムに康二郎先生と真面目トーク。ユーザーの方々の生の声が、Musubiの進化につながります。

会場には他にもMusubiユーザーの先生方が!

・・・

栄子先生とのトークタイムでは、自身も薬剤師である永瀬からこんな質問が。

永瀬
「薬剤師の仕事を長く続ける秘訣はなんですか?」

栄子先生
「秘訣はないわよ。起きたら薬局に行く、そして患者さんと話をする。それを繰り返していたらいつの間にかこうなっていたの」

現役の薬剤師として、70年以上にわたり働き続けていらっしゃる栄子先生の言葉が染み入ります。

・・・

ここでサプライズの手作りケーキが登場!Musubiユーザーでもある、田原町薬局・小嶋先生のお義母さまお手製のケーキとのこと。ケーキの上には、栄子先生にそっくりのマジパンが!

パーティーの最後には、康二郎先生が大ファンだという安室奈美恵の「Hero」をBGMにしたムービーが流れました。

栄子先生とヒルマ薬局の歴史。

セピア色の写真に歴史を感じます。

関係者の方々のお名前がエンドロールで流れるかたわらに、栄子先生とMusubi が!

栄子先生が Musubi を使って服薬指導している様子を、ムービーを通じて垣間見ることができました。

そして、“you are my HERO” のフレーズでムービーが終了。

・・・

最後に、ギネス認定への挑戦をリードしてきた康二郎先生が、その思いを語ってくださいました。

「薬局がニュースになるときはネガティブなことも少なくないのですが、薬剤師の仕事の中には楽しい思い出もたくさんあるはずです。そんな薬剤師の世界をもっと多くの方に届けたいと思い、7年ほど前からギネスへの挑戦をスタートしました。

ヒルマ薬局は夢を叶えていける薬局です。スタッフや関係者の方々、そして何より患者さんが『夢は叶えられるんだ』と思ってくださるようなきっかけを作りたかった。これからも、ヒルマ薬局に皆さんの夢を応援させてください!」

徹底した現場主義で、今でも週5日薬局勤務されているという栄子先生。

95歳とは思えない栄子先生の力強さと、それを応援する皆さんのあたたかさに触れた最高のパーティでした。栄子先生からたくさんの勇気とパワーをいただけたことに、心から感謝!

ヒルマ薬局と栄子先生の詳細は、こちら

・ギネス世界記録認定のオフィシャルニュース 
ヒルマ薬局公式HP

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

カケハシでは公式Facebookで最新情報を更新していますので、ぜひチェックしてみてください!