見出し画像

note開始2周年。社内のアンケート結果を初公開します

カケハシのことを知っていただくために始めたnoteが、開始からまる2年。今では社内報の役割も担うようになりました。社内のメンバーは記事にどんな感想を持っているのか……初めて社内アンケートを実施してみました!

・・・

想像以上!? 閲覧率92.9%

回答者のほとんどが「読んだことがある」という結果に。記事公開後の社内Slackでは反応が薄いので、この数字は想像以上(笑)。オンライン面接を経て2020年春以降に入社したメンバーの多くは、転職活動中に読んでいるようでした。

スクリーンショット 2021-01-08 132057

好きな記事ナンバーワンは、現場に寄り添うチーム

好きな記事の第1位は、テクニカルサポートのインタビュー! 実はこの記事、「コロナ禍でも、薬局の現場で懸命に対応するテクニカルサポートの活動を伝えたい!」というチームメンバーの強い想いから実現しました。

第2位は3本がランクイン! 2年間かけて❝薬剤師の価値を可視化❞したプロジェクト秘話は、多くの困難を乗り越えた担当者のアツい想いに触れることができます

ファミリーデー開催と経営陣のバリュー対談は、過去に公開した記事28本のなかでも、カケハシnote内PVランキングで上位に入る人気記事です。

もっと知りたいのは、メンバーの想いと会社のMVV

「読みたいネタ」を聞いてみたところ、メンバーの想いや会社のミッション・ビジョン・バリューに関するものが上位を占めました。

1. メンバーの想いや考えを伝える記事
2. 会社のカルチャーに関する記事
3. 会社の存在意義や目指す姿に関する記事

魅力的なアイデアいろいろ

「転職活動中に参考にしていた!」という嬉しい意見から今後の改善案まで、自由回答にはたくさんの声が寄せられました。

具体的な記事のほうが働くイメージをしやすくて、転職活動をしているとき参考にしていました!
・選考中を振り返ると、会社や社員が持つ情熱や感情が分かるブログが印象に残っています
・選考を受けているときに、めちゃくちゃ見てました! うまくいっていないことも表に出ているといいなと思います。
開発の魅力を発信して、採用につなげたいです!
・もっと細かいスクラムに関するテーマも記事にして「本気でスクラムに取り組んでいる会社」であることを発信したいです。
・カケハシならではの❝ユーザー薬局との関係性を表す記事はどうですか?
せっかく魅力的な人が多いので、その個人の姿が見えるような情報があるとより深みが増すかもしれませんね。

・・・

社内報としての役割を担うようになったカケハシのnote。今回のアンケート結果を受けて「カケハシを社内外の方に、もっと知っていただけるような発信をしていこう!」と想いを新たにした広報の高橋です。最後までお読みいただきありがとうございました。

・・・

カケハシでは、「日本の医療体験を、しなやかに」というミッションに、ともに向き合っていただける仲間を募集しています。ご興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

カケハシでは公式Facebookで最新情報を更新していますので、ぜひチェックしてみてください!